『やらねば』 年齢30歳を過ぎたおっさんが退職してから始めたこと

昨日の夕食

皆さんこんにちは、こんばんは、生きてます。 サンケン6でございます。

 

 

本日はわたくしが退職をしてから始めたもののうち現在も継続している活動についてのお話です。

 

生きていくうえで大事なことから割とどーでもいいことまで、洗いざらい書いていこうと思います。

 

 

 

※ 本アカウントの趣旨は、年齢30歳を過ぎて仕事を辞めたおっさんがブログを書くことにより、生存報告をするというものになっております。

 

※ アイキャッチ画像が昨日の夕飯である理由は、食事を見ればその人間が現在どんな生活レベルにあるのか分かりやすいと思ったためです。

 

 

 

こんな感じでやってます

 

食費の見直し(主食編)

 

稼ぎがないなら出費を抑える。

 

退職して真っ先に考えたのが、多くはない貯金をどうやってやりくりしていくかということでした。

 

そこで最初に、当時からわたくしの浪費ポイントの一つであった食費を見直すことにしたんですね。

 

こと食費の計算については前職に就いてからずっと家計簿をつけていたので、かなり正確な数値をはじき出すことができました。

 

『過去の自分 グッジョブ!』

 

 

そいでまぁ、あれこれやった結果として、現在の食費は以前の3分の1程度までに抑えられております。

 

 

具体的に実践内した容としては、メインのたんぱく源を鶏むね肉、豆腐、納豆に絞ったことですかね。

 

特に、むね肉はもも肉や豚バラ肉のおよそ2分の1のお値段で購入できるので、最安価の動物性たんぱく質として重宝しております。

 

ちなみに、アイキャッチ画像の麻婆豆腐もむね肉と鶏のレバーを4:1の割合でフードプロセッサーにかけて作ったひき肉を使用したものです。

 

鶏レバーも、もも肉の3分の2程度のお値段で非常にリーズナブル。

 

安価な鉄分の補給源としておすすめです。

 

 

 

食費の見直し(間食編)

 

困ったことに元来の食いしん坊な性分でして、定期的にチョコレート成分、スポンジ成分、クッキー成分、プリン成分、フルーツ成分、etc... といった栄養源を無性に摂取したくなる衝動に駆られて止みません。

 

まさに「やめられない 止まらない」

 

某製菓会社のCMに、これほど痛く共感する日が来ようとは・・・

 

 

ただ、こんなことを言っていると、

 

『節約するなら、お菓子は真っ先にやめるべきじゃろがい!』

 

てな具合に、方々から厳しいツッコミが入りかねません。

 

でもそこだけはどうしても自分に甘くなってしまうんですよ。

 

『お菓子だけにね ♪』 (ごめんなさい 殴ってもらって構いません)

 

 

とは言え何も対策をしていないわけではなく、市販のお菓子はほぼ買わず、時たまプリンやドーナツといった簡単なお菓子を自前で作って禁断症状を抑えております。

 

 

 

筋トレ&有酸素運動

 

1日中おうちに引きこもって体を動かさないでいると精神衛生上よろしくないと思いましたので、週に3日、1回30~40分のペースで筋トレと有酸素運動を続けております。

 

これが驚いたことに、体形が整うのなんのって。

 

実際どのくらいかというと、わたくしが過去に最も運動していたであろう、中学時代に水泳部に所属していた頃よりも整ってしまっているんですよこれが。

 

『これまでの人生どんだけ運動できてなかったんだよわたくし』

 

 

30歳過ぎてから歪んだ体形を戻すのは難しいと聞き及んでいたものですから、まさかここまでの効果が出るとは思ってもみませんでした。

 

やはり、なにごとも継続する意思があるか否かなんですかねぇ。

 

 

 

IF断食

 

食費軽減と健康維持が一度にできるのでプチ断食を生活に取り入れました。

 

具体的な試みとしては、夕食から翌日の昼食まで16時間以上の間隔を設けるようにしております。

 

 

朝食をとらない分食費の節約にも貢献するかと思いきや、退職以前は睡眠時間を惜しんで元から平日は朝食をとっておりませんでしたので、あんまし変わってないと思います。

 

 

健康維持についても、正直なところ内面のことなのであまり実感がございません。

 

定期的に運動していることや、仕事のストレスが無いことも関係してくるでしょうし。

 

 

ただ、仕事を辞めてから丸一年近く経ちますが、この間に病気などはしておりません。

 

電気代をケチって、冬場の暖房も1月の中旬まで使わずに我慢しておりましたが、わりかし平気でした。

 

 

結局のところ、どこまで断食の効果が出ているのかは定かではないですが、ともかく健康であるのはありがたい限りです。

 

病気になったら、お医者さんにかかったり、適当な食事が必要になったりと何かと物入りですので。

 

 

 

クラウドソーシングでのお仕事受注

 

クラウドワークス経由でブログのライティングやデータ入力のお仕事をいただいています。

 

とは言えまだ単価が安いので、生活資金を稼ぐには至っていません。

 

 

他には、受注実績を獲得するために、初めのうちはアンケートなどタスク系の案件も多く受けていました。

 

 

 

3Dプリント

 

前職で働いているときは、プライベートでクリエイター活動をするのが目標だったんです。(現実はプライベートなどほぼありませんでしたが)

 

だからと言って、

 

『今の状況でやってる場合でもないでしょうに・・・』

 

 

そうですね、わたくしもそう思います。

 

ですが、このままやらないでいると一生手を付けないような気がしているんです。

 

 

なのでやります。 やっております。

 

雑貨などを作ってハンドメイド系のアイテムを取り扱うサイトで販売しています。

 

 

以上わがまま9割、

 

そして、

 

『勤続中におもいきって3年分もアプリのライセンスを購入してしまっていたので、使わないともったいねぇよなぁ?』

 

という貧乏根性1割で動いています。

 

 

 

できることからやっていこう

 

ここまで書いてきました通り、これといって何か特別な活動をしているわけではございません。

 

 

ただ今は、ずっと家にいる状態で毎日を自堕落に過ごしてしまわぬよう、簡単なことでも何かしら継続しながら生活していくことが大切であると考えております。

 

社会復帰を見据えるなら、生活リズムは崩したくありませんからね。

 

 

それに、退職してしばらくは再び外に出て働くことに恐怖心がありましたが、今ではアルバイトからでももう一度始めたいと思えるようにもなっております。

 

こんなおっさんができるアルバイト、何がありますかねぇ・・・

 

 

何にせよ、なんとか生きていかなければいけませんので、ありふれた表現ではありますが『できることからやっていこう』と思います。